Wednesday, June 19, 2013

第5回勉強会が決定しました。「アメリカの干ばつ問題2」(2013.7.11)

 第5回勉強会が決定しました。

日時:2013年7月11日(木曜日)19時ー20時50分

http://www.hiizurutokorokara.com/

場所:東京ウイメンズプラザ 1階 視聴覚室A 
   (最寄り駅:地下鉄:表参道駅)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

第五回 日出処から「アメリカの干ばつ問題2」

日本は、4大穀物(米・小麦・トウモロコシ・大豆)のう ち、小麦・トウモロコシ・大豆のほとんどを輸入に頼って いるのは、皆さんご存じの通りです。
その中でも小麦・トウモロコシ・大豆の多くを依存してい る相手はアメリカ。

アメリカの干ばつ問題を取り上げた第一回から一年もたっ ていませんが、冬の間でも状況は悪化しています。
このまま干ばつが続いてしまうのか?そもそも水不足に対 する対策や原因とは?
はたしてアメリカはこの問題を乗り越えることが出来るの か。


今年の春先の低温、また梅雨はあまり雨が降っておらず、 このままだと日本の農作物に深刻な影響がありそうです。

もしも日本が農作物輸出国だとしたら、国内の需要がぎり ぎりとなった場合に、自国の需要を無視してまで海外に輸 出するでしょうか?

「兵糧攻め」という言葉もあるように、食の確保は最低限 の安全保障のはずですが、軍事だけではなく食の安全保障 までアメリカに頼り切っている日本。

ここにも干ばつ問題とTPP参加の危険性があります。

これからの日本にどのような影響があるのか。

日本のこれからに興味がある方、タイトルほど堅くないの でどなたでも参加してください。
誇りある日本のために。

受付:18:45~
講師:Von Schuler Max
会費:1,000円

FBのサイト:http://www.facebook.com/events/671713476179044/

 申し込み: http://www.hiizurutokorokara.com/contact.html

終了後、近所の居酒屋で「オフレコの会」をやりますので 、ぜひそちらにもご参加ください。


No comments: